SystemaのパズルとプログラミングC#

様々な立体パズル(ルービックキューブ系)の解法を紹介したり何か記事を書いたりします。あと最近プログラミングの勉強も始めました。

QiYi Six Spot Cube の解法

今回は,QiYi から発売されている Six Spot Cube の解法を紹介します。

f:id:CubeSystema:20200920140644j:plain

このパズルは比較的簡単な部類に入ります。もし自力で解くことができなかった場合は以下の解法を参考にしてください。

僕はここで手に入れました。

 

大まかな解法の流れ

f:id:CubeSystema:20200920142620p:plain

①1つのコーナーパーツ(角)の周りに,3つのセンターパーツ(丸)を持ってくる。

②残りの3つのコーナーパーツの位置を合わせる。

③3つのコーナーパーツの向きを合わせる。

④センターパーツが正しい位置になければ3点交換。

 

①について

 ここについて特に述べることはありませんので,自力で頑張ってみてください。

 

②について(位置編)

f:id:CubeSystema:20200920133121p:plain
まず,①で揃えた部分を上にして持ちます。

赤矢印のように,揃えた部分を崩さないように回していけば,コーナーパーツの位置を合わせることができます。このとき,コーナーパーツの向きまで合わせる必要はありません。次の向き編で解説します。

 

③について(向き編)

次に,正しい位置に持ってきた3つのコーナーパーツの向きを合わせます。

下の図のように回すと,向かって右下のコーナーパーツのみが反時計回転します。

もし時計回りに回転させたいのであれば,下の手順を2回行ってください。

f:id:CubeSystema:20200920134446p:plain

コーナーパーツの回転手順

 

④について

最後のステップです。③まで終わったとき,センターパーツが揃わない場合があります。その時は下の手順を回して,位置を交換してください。

f:id:CubeSystema:20200920135623p:plain

センターパーツの位置交換手順

 

以上で完成です!