SystemaのパズルとプログラミングC#

様々な立体パズル(ルービックキューブ系)の解法を紹介したり何か記事を書いたりします。あと最近プログラミングの勉強も始めました。

BLDを始めてから1ヶ月半でMBLDで18Pを成功させた

まあ非公式ですけどね。

 

 どうも,最近全くMBLD(以下マルチ)をしなくなってしまったSystemaです。

 今回は,マルチで自己記録18Pを達成するまでを振り返りも込めてタラタラ書いていこうと思います。もう一度だけ確認しておきますが,非公式です。

 そんな公式記録も持ってないやつが何を書くんだと思われるかもしれませんが,ここは私のブログなので何を書こうが私の勝手なのです。

 

BLDを始めた時期

 おそらくこの日です。222のBLDから始めました。というか今計測アプリ見直してみると,この日しか2BLDやってないですね。コーナー8文字くらいをストーリーにして記憶していたような気がします。8文字を1分程度で覚えられるなら,エッジを含んで20文字になっても5分あれば記憶できる,実行も間に合うと判断してこの日で2BLDはやめたような気がします。

 あと,2と3で回すときの感覚があまりにも違うので,2に慣れすぎないようにすぐやめたような・・・?

 

3BLD練習開始

 まあここは特に何も特別なことはしていません。解法はM2OP,分析記憶はコーナー→エッジ,実行はエッジから。ひたすら計測していたような気がします。まあ3BLDについては私は遅いので何も言えない・・・

 

初マルチ

 まだマルチという競技についてあまり知りませんでした。(大会出たことないので今もよくわかっていない・・・?)見直してみると,この頃のBLD単発は3分前後です。

 目隠しを外して目の前に揃ったキューブが2つある爽快感,この日以降時間を見つけてはマルチをするようになってしまいました。

 

そして個数は増えていく・・・

 成功した回のみダイジェストでお送りしました。もちろん,これ以上に失敗していますよ。マルチって失敗したときのダメージ大きすぎませんか,あれ何とかならんのか・・・笑

 

ヒントとかコツとか

 一番書きたかったとこです。マルチについての記事はあまり見かけないので,誰かの何かのヒントになればいいですね。ただし,あくまでも私個人の考えなので,偉大な先人達の記事もご覧になってください。

単発BLDは遅くてもいい

 初マルチ挑戦時,単発は3分前後でした。単発の世界ならとんでもなく遅い人種です。ただし,マルチは基本的に成功個数(正確には成功個数ー失敗個数)を競う競技なので,時間は気にしなくて良いのです。特に実行の時間はほんとに気にする必要はないと思います。実行が速ければ速いほど記憶に費やせる時間が増える!という意見もありますが,それは個数が多くなって時間が足りないトップ層の話なので私には関係ない。それに,ある程度の個数までは,実行を速くするより復習を削る方が時間短縮としてリターンは大きいです。あと私は未だにM2OPです

とりあえずキューブを買う

 とりあえず20個くらいは買っておいていいんじゃないでしょうか。私が18P成功できたのも,多分これが一番大きいです。時間が余れば増やしてみる,というのを繰り返していると自然と個数が増えていきます。足りなくなります,個数が。

レターペアは決めておかなくていい

  これは完全に私個人の意見です。(私が勝手に弟子入りしたと思っている)Sakakiさんは,レターペアは事前に何を使うのか全て決めているそうです。私も事前に全て決めておくべきだと考えていた時期はありましたがやめました。

 個数が増えてくると,同じレターペアが出てくることが本当によくあります,例えば「おせ」の文字列が1試技中に3回出てくるとか。このとき,同じレターペアイメージを使っていると,私は実行中に記憶が正しいのか自信がなくなってくるのです。(あれ,さっきもこのレターペア出てきたぞ・・・)のような感じです。加えて,その場でレターペアを考える,というのはとても強く記憶に残ります。そんなこんなで私はレターペア表を埋めるのをやめました。

 もちろん,事前にレターペアを決めているものはあります。「ふあ」→フワちゃん,「くあ」→クワガタ,のような特殊なものですね。

記憶のコツ

・レターペアが女性の名前なら

裸にしましょう。裸の女性がイメージした場所にいる,記憶は抜群です。

・笑う,悲しむ

1つの場所にレターペアを2つ置く場合,前後関係のミスは本当に注意しないといけません。「〇〇が△△を殴った」のようにストーリーにしたとき,笑ったり悲しんだりしてイメージをすり込みます。大会会場でやっていいのかどうかは知りません。試技中にキューブを見ながら笑っていると不審人物ですが。私はやってます。

・大型化,群れ化

レターペアが「うし」だった場合,牛を思い浮かべるのですが,私はそのイメージを大型化したり群れにしたりします。イメージが強烈なのでよくやります。

 

おわりに

 こんなもんでしょうか。書きたいことは書きました。マルチはそんなに難しいものではありません。私も記憶力には自信のなかったタイプの人間です。

 今はマルチに対してのモチベが全くありません。目標だった18Pを成功させて謎の達成感を味わってしまったためです。どうしたらいいんでしょうかね。

 マルチの大会でも予定されれば死ぬ気でリハビリするんですがね笑

 

MBLDの半分は勇気で,もう半分は決心で上達する by Systema

↑でもほんとこれに尽きると思います。